おしげののんびりぼちぼちいきましょ!

適応障害と向き合ってる私の日常です。自分の気分転換になることを書いていきます。

季節の変わり目って気分が下がりませんか?

どうも、おしげです!

少しずつ暖かくなってきましたね

春もすぐそこまできてそうです

季節の変わり目って調子が悪くなったりしませんか?

私はそうなのかもしれません

調べてみたら「天気痛」という言葉がひっかかりました

気象の変化によって起こる「天気痛」。 その症状はその人がもともともっていた症状が天気に影響されて現れたり悪化したりするため、頭痛、神経痛の悪化、めまい、肩こり、首痛、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込み、うつ、不安症など多岐にわたります。

気分が落ち込んでいるのはこのせいなのかもって思いました

それにも解消方法があるみたいで

耳のまわりを温める、マッサージする

らしいです

今度私も試してみようかな

天気痛を防ぐのもやっぱり日頃の行いが大事みたいです

① 朝起きたら太陽の光を浴びる

② 毎日朝食を食べる

③ 日中にウォーキングなどの運動をする

④ ぬるめの湯で入浴する

⑤ 起床と就寝の時間を一定にして質の良い睡眠をとる

下記のホームページ参照

↓ ↓ ↓ brand.taisho.co.jp

最近体調が優れないのはこのせいだなと思いたい(笑)

仕事ができないのがずっと続くのも困ります・・・

解消方法はできそうで案外できてないことが

日頃運動全然できてない

コロナでなかなか外に出れないのもありますよね

早くワクチンとかでなんとかなって欲しいものですね

私はシャワー派なので少し浸かる習慣もつけないといけないかな?

お風呂に浸かる習慣つけるのも大事ですね

季節の変わり目でこうも気分が落ち込むとか今までなかった気がします

歳をとって何か変わったのか・・・

わからないけどこういう病気もあるんだなと知ることができました

気になることがあったら調べてみるものですね!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村