おしげののんびりぼちぼちいきましょ!

適応障害と向き合ってる私の日常です。自分の気分転換になることを書いていきます。

睡眠障害は鬱へと繋がる・・・


うつ病と診断された方の80%以上が不眠を経験している、というデータがあるみたい』

『私もその一人です・・・』

不眠は大きく分けて

があります

** 入眠障害とは

布団に入っても30分~1時間以上眠れず、日常生活に支障が出る

** 中途覚醒

一度は眠れていても、再度深夜に目が覚めやすい症状

**早朝覚醒

予定していた起床時間よりも2時間以上早く目覚めて、眼が冴えて眠れなくなってしまう

** 熟眠覚醒

睡眠時間は十分なのに、ぐっすり眠った感じが得られない、眠りが浅い状態

睡眠障害にも色々種類があるんだね』

入眠障害が鬱につながりやすいみたい
私も今考えると寝つきが悪くて眠れない日々が続いてたな

- 改善するには

睡眠リズムを整えること

けど、まずは休息することが大事!!
無理に整えようとしなくていい
心を休息するのが第一!!
眠い時に寝て、起きたい時に起きる
これがまずは大事

それから心に余裕が出てきたら
- 朝は布団から出る
- 太陽の光を浴びる
- 昼間は散歩に出るなどして徐々に活動を増やしてみる

と、リズムを整えていく

不眠状態が鬱に繋がるので睡眠はしっかり取るようにしよう!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

Twitterもしてます

https://twitter.com/oshige___

・のんびりと動画投稿してます

よろしければチャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCnjXhdTGbWNiNqFlucbzDfw